JANTZEN COLUMN vol.18
INEMOUSEコラボレーションTシャツ発売、
ポートランドを旅する気分で着たい服。
2023.04.25

ジャンセン(JANTZEN)の理念や考えに基づき、そこから派生したライフスタイルに纏わる“ヒト・モノ・コト”にフォーカスしていく連載企画「JANTZEN COLUMN」。

vol.18では、4月19日より順次発売される、イラストレーター・INEMOUSEさんとジャンセンのコラボレーションTシャツをフィーチャー。コレクション内容と作家コメントに加え、貴重な制作過程の一部をお見せします。

ポートランドを旅する気分で着たい、
INEMOUSE コラボTシャツ

イラストレーターのINEMOUSEさんとの初のコラボレートコレクション制作にあたり、ジャンセンのルーツでもある“ポートランド”にまつわるモチーフのイラストをオーダー。描き下ろし作品をデザインした全4柄のTシャツが完成しました。

01 スーベニアTシャツ

スーベニアTシャツ ¥4400(tax in)
ホワイト・ベージュ(モデル着用)・モスグリーン・ブラックの4カラー展開

その名の通り“お土産Tシャツ”をイメージしたスーベニアTシャツ。オレゴン州の風景写真、ビールなどポートランドにまつわるモチーフが並ぶ。その中には“JANTZEN”のロゴTを着たイエティのぬいぐるみも!

02 カレッジTシャツ

カレッジTシャツ ¥4400(tax in)
ホワイト・ベージュ・モスグリーン(写真一番上)・ブラックの4カラー展開

オールドスクールなムードが魅力のカレッジTシャツ。モチーフは、過去のJANTZENロゴをベースにしてINEMOUSEさんがアレンジしたもの。

03 マップTシャツ

マップTシャツ ¥4400(tax in) ※先行予約受付中
ホワイト(モデル着用)・ベージュ・ネイビーの3カラー展開展開

ジャンセン発祥の地、オレゴン州ポートランド。鮮やかなブルーの川が流れるオレゴン州の地図をデザイン。名所に加え、アイコニックなあのぬいぐるみもお目見え。

04 マウントフッドTシャツ

マウントフッドTシャツ ¥4400(tax in) ※先行予約受付中
ホワイト・ベージュ・ブラックの3カラー展開

ポートランドの自然を満喫する旅へ。オレゴン州最高峰の山「マウント・フッド」と、その近くにある湖「トリリアム・レイク」の風景をTシャツに落とし込んで。

interview INEMOUSE
ジャンセンから4つの質問

約1年前にスタートしたコラボレーション企画。初めての取り組みという事もあり、色々と紆余曲折。少しずつ打ち合わせを重ねてようやく形になりました。今作の制作を経て、ジャンセンからINEMOUSEさんに4つの質問。

Q1. INEMOUSEさんから見て“ジャンセン”ってどんなブランドでしょうか?

「さらりと着れるお洋服を通して、普段の日常を特別にしてくれるブランドだなと思います」

Q2. 今回のコラボレーション依頼が来たときの率直な気持ちは?

「何度かコラムの挿絵を描かせていただいたことはありましたが、実際に身に付けられるTシャツのコラボということで、とても嬉しかったです。JANTZENのアイテムや、既に持っているお洋服に合わせて、色々な場面で楽しめたら良いなと思いながら制作しました」

「関係者向けの展示会会場用のリリース告知パネルを制作していたときのモニター画面。Tシャツをはみ出すようにイラストを配置したところがお気に入りです」

実際に会場で展示されたパネルがこちら。

イラストから生まれたぬいぐるみやキーチャームも……! 写真左から、YETI ¥5500(tax in)、オリジナルイエティチャーム(※キャンペーンノベルティ、詳細は記事末にて)

Q3. 今回のコラボのために制作したイラストについて、また私服でのコーディネートについても伺えますか?

スーベニアTシャツ用イラストのペン入れ過程。

「全4柄あるのですが、今回は4月19日より発売中の“スーベニアTシャツ”と“カレッジTシャツ”について。スーベニアTシャツは、その名の通り、ポートランドのお土産屋さんにありそうなTシャツのイメージです。“JANTZEN”のロゴTシャツを着たイエティのぬいぐるみモチーフが特にお気に入り。旅行先で着たら可愛いなと思います。カレッジTシャツは、アメリカの古着屋さんで見かけるようなカレッジTシャツをイメージして。オールドスクールな雰囲気を出したかったので、昔のJANTZENのロゴを参考にデザインしました。このTシャツを着てキャップを被って、サッカーやバスケットボールの試合の観戦に行きたい」

写真左から、スーベニアTシャツ、カレッジTシャツ 各¥4400(tax in)

Q3. 今回のコラボのために制作したイラストについて、また私服でのコーディネートについても伺えますか?

初期段階のラフ。構想のイメージを描いている段階で既にこの完成度の高さ……!

「打ち合わせからイラスト制作、完成まで、私自身ポートランドを旅しているような気分で楽しく描けました。コラボコレクション制作のお話をいただき、その過程でポートランドやJantzenの歴史について調べるまであまり詳しく知りませんでしたが、とても魅力的な場所で興味が湧きました。いつか制作したTシャツを着て、ポートランドを訪れてみたいです。まずは、この夏のワードローブとして、履き慣れたボトムスとお気に入りのサンダルを合わせてラフに着たいと思います」

INEMOUSE

INEMOUSE(いねまうす)
イラストレーター。多摩美術大学美術学部卒業後、出版社所属のイラストレーターを経て、フリーに。書籍や雑誌・WEB等、各所メディアへの挿絵作成のほか、漫画の作画も手がける。JANTZEN公式HP内の連載企画「JANTZEN COLUMN」にも数々のイラストを提供。趣味は、絵を描くことと読書と旅行と登山。
Instagram:@inemouse

オリジナルチャームをプレゼント中!
「INEMOUSE Collaboration T-shirt Fair」

イラストレーター・INEMOUSEさんとのコラボレーションTシャツの発売を記念して、ノベルティフェア「INEMOUSE Collaboration T-shirt Fair」を開催中。対象商品2点以上のお買上げで、INEMOUSEさんデザインの「オリジナルイエティチャーム」をプレゼント(※ノベルティが無くなり次第終了)。

photograph_Yume Takakura(look image) , INEMOUSE(making) edit & text_Ryoko Suzuki