BLOG

ジャンセン発祥の地、ポートランドって?
2021.01.13

HOUSE T RAVEL : PORTLAND
ジャンセン発祥の地、ポートランドはどんな所? おすすめのコーヒーショップ。


始まった2021年、年末年始は何処も行けず家に籠った人も多いはず。こんな時こそ将来の旅の計画を立てたり、脳内トリップやネットサーフィンで見聞を広めて自分自身をバージョンアップさせましょう♪

ジャンセンは、アメリカのポートランドが発祥の地。(1910年に水着のブランドとしてジャンセン兄弟が中心になって設立。1940年代~ニットブランドとして人気を博しました。)現在のポートランドは、アメリカ人が一番住みたい街に選ばれるほどの人気の街。

何故人気?そんなポートランドの今気になる所は??

その理由は、沢山あるのだけれど一番驚くのは、ポートランドは消費税が無し!他の街より格段に低コストで生活ができる所。

又、他の大都市ほど大きくはなく、自然にあふれており、環境問題にも力をいれている所も大きなポイント。
公共の交通機関も充実していて、自転車や歩行者にも優しい街づくりが行われている所も◎。

そんな地球に優しい街だから、クラフトコーヒー、自転車、クラフトビール等のローカルカルチャーが育つ街としても有名。

人気のサードウェーブコーヒーの先駆けともいえるショップ<スタンプタウン・コーヒー>もここポートランドが発祥の地。(20年の夏、京都店が出店された事で日本で注目されました♪)

コーヒーカルチャーへのこだわりの強さは間違いなくポートランドでもベスト5でしょう。

<スタンプタウン・コーヒー>
https://www.stumptowncoffee.com/locations/kyoto/ace-kyoto

(ポートランドでは、バリスタは、アーティストとして認められており、注目を浴びてるそう。日本と違ってカルチャーが根付いてる証拠ですね。)

<スタンプタウン・コーヒー>のほかにも、職人技のバリスタが居るフルーティーで酸味が少なめの<コアバ・コーヒー・ロースターズ>や、まさにポートランド!なフルーティーな<グッドコーヒー>、<シスターズコーヒー>もおすすめ。

<コアバ・コーヒー・ロースターズ>
https://coavacoffee.com/

<グッドコーヒー>
https://goodwith.us/

<シスターズコーヒー>
https://www.sisterscoffee.com/

近年では、ビノノワール(赤ワイン)の産地としても高い評価をうけています。
ジャンセンの産まれたポートランド、一度行ってみたくなるでしょう?


現地に立って、人と触れ合い、話して、食事をして、そういう経験や出会いはしばらくお預けですが、今の時代に必要なのは、距離を超えて心の言葉を共有して、明るい未来を想像することなのかもしれませんね♪